カルト関連ニュース

「(悲報)ワイ、アニメイトで変な宗教団体に会う」 作成日
2015.9.15

 先日、2ちゃんのまとめサイトで、高校生がアニメショップのアニメイトで顕正会(けんしょうかい)の勧誘に会い、数珠とお経をもらった上にラインを交換し、住所までも教えてしまったと言う話が掲載されていた。(※高校生とは明記されていないが、おそらく高校生。詳細は下記を参照)
(悲報)ワイ、アニメイトで変な宗教団体に会う」(おーぷん2chまとめ! 2015.9.10)

 顕正会は、正式には『冨士大石寺顕正会』で、宗教法人法に基づく届出名は『宗教法人顕正会』。教義解釈の違いが原因で日蓮正宗から破門された妙信講の後身である。

 仏教系で
日蓮の教えを奉じている宗教団体なのであるが、あまりにも強引な勧誘を行って監禁・傷害・暴行の罪で逮捕者も出しており、「注意を要する特異集団」として公安の調査対象になっている。

 特に、
高校生を勧誘のターゲットにすることは有名で、さらに、最近はオタクをターゲットにして、コミケ等のアニメ関連のイベントや、鉄道イベント(駅構内)で勧誘して来るケースが増えつつあるらしい。上記の話もその一つであろう。

 オタクをターゲットにした例としては他にも、次のようなケースがあるようである。
「顕正会について語るスレ」 ニコニコ大百科(仮)「顕正会」より
404 : ななしのよっしん :2015/08/02(日) 03:00:03 ID: axBV74R+le
この前、
秋葉原のUDXのダン町展で一人でアニメセンターのポスター見てたら、いきなりダン町好きですか?って声かけられた。
その後、ロキの尻がとてもエロいだの、貧乳がいいだの、誰も聞きたくないようなことを長々と聞かされて、最後はLINEの交換を申し出てきた。
とりあえずLINE交換したら、直後に本名と電話番号、メールアドレスをいきなり送ってきた
そして今日になって、
今度の日曜日会えませんか?ってラインが来たので、いいですよって送ったら、ときわ台北口改札前に来いと言われたので、秋葉じゃ駄目ですか?って聞いたら、落ち着ける場所があるのでときわ台でお願いしますって来て、怪しかったので念のため調べてみたらこのページに辿りついた。まじ危なかったw

今はLINEで断りの文章を送って即効ブロックしたから、大丈夫だとは思うのだけれど、少し怖いな。行く前に調べていてほんとによかったよw

やはり、貧乳がすきってやつほど信用ならないものはないのだと確信したw



408 : ななしのよっしん :2015/08/21(金) 22:38:40 ID: dKf00dYb9c
20日にアキバでのシャーロット原画展で知り合った人に今日再度あったら勧誘されました。以前からやばいと聞いていたので、断ったんですが、アドレスを知りあった時に教えてしまいました。拒否設定にしていますが、アドレス変えたほうがいいですかね?


409 : ななしのよっしん :2015/09/12(土) 17:09:10 ID: 3BsCkZB1PU
横浜のヨドバシで20歳前後の二人組に話しかけられたわ。カードゲーム関連の話でちょっと盛り上がって、後日会って対戦したんだけど突然宗教の話になり、会館に連れて行かれて一緒にお経?唱えるとこまであれよあれよと行ってしまった。



<管理人注>
○該当スレには同様のケースが多数報告されている。
○文字に色を付けたのは管理人。

 そして、信者になってしまうと今度はその友人に対する勧誘が始まり、高校の同級生、中学時代の同級生・・・と勧誘対象が広がって行くことになる。


 
高校生、もしくは、中学生、大学生のお子さんをお持ちの方は、注意を促しておくべきだろう。

※参考
○Wikipedia「富士大石寺顕正会
○ニコニコ大百科(仮)「顕正会
○『「救い」の正体』 (別冊宝島編集部 編/宝島社/2008.7) P.158-175